のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

クリスマス

 そろそろ街中がクリスマスムードになってきましたね。
 ツリーやらサンタやらリースやら…って、リース?
 むむ、私先月くらいに何かリースについて調べようと思ってたような?
  
 考えることしばし。思い出しました。
 去る11月1日、私は妹とディズニーランドに行ったんです。で、ホーンテッドマンションのナイトメアバージョンを見たんですよ。
 まあ、クリスマスネタですからね。当然のようにリースも飾ってありまして。
 ウワすごいなー、とか思いながらぽけらと見てて、ふと違和感を覚えたんです。
  
 『クリスマスリースって、魔除けじゃなかったか?』
  
 うろ覚えだったし妹は知らないって言うしだったから帰ってから調べようと思っていたのを、アトラク内で携帯が出せなかったからメモし忘れてころっと忘れてたのでした。
  
 結論から言いますと、由来については諸説あるようですが、私が聞いた「しめ縄とか節分の柊みたいなもん」っていうのは有力なようです。すくなくともこことかここ辺りとかはそう書いてありますね。
  
 詳しくは明日図書館で調べるとしても、これが正解ならホーンテッドマンションにリース飾るのって、まずいんじゃあ…。

プライバシーポリシー免責事項