のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

最近の色々

チーズおかきを発明した人は天才だと確信しています。ノーベル平和賞ものですよ!

mixiバイルでメッセージ機能が使えるようになりましたね。これでパズル系コミュのトピを指くわえて見てないですみますわ。やっほーい!

さて、こんな感じの今日この頃ですが、最近の私はジンジャーシロップとスポンジケーキのレシピ収集に余念がなく、頭の中はそれでいっぱいです。
コンフィチュール エ プロヴァンスのシロップは、美味しいけどやっぱり高い。ならいっそ作ってしまえ、と、お得意の台詞が出たわけです。私スパイスなんて一生勉強することないと思ってたんだけどなあ。人生わかんないもんですね。

それから、スポンジケーキ
今でも趣味で作る範囲では標準以上の物ができてるって自負はあります。
しかーし! うちの父親が! いわゆるダディが!
ごちゃごちゃ小うるさいわけですよ。きめが荒いとかふんわり感が足りないとかもっとしっとりしてるほうが好みだとか(私はケーキ屋じゃないっつーの!:ジャイアンぽく)
で、まあ、受けて立ってやろうじゃないかと。あとで吠え面かくなよと。
むしろギャフンと言わしてやるぜ、みたいな(今時ギャフンて)
とりあえず美味しいと評判のレシピをメディア問わず集めつつ、理論から入ってみてます。まさかこの年で小麦粉の種類と成分による性質の違いを勉強することになるとは夢にも思いませんでしたが。ええ、人生わかんないもんですね(繰り返し)

そんな感じで、今日もなんとなく生きてます。

プライバシーポリシー免責事項