読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

自室で無線LAN快適インターネット計画の顛末。

あらすじ。
モデム部屋にある無線LANルータでの電波受信状態14%程度、通信速度2〜11Mbpsという、我が家一電波状況の悪い自室。
そんな自室の状況を改善すべく、中継機やら外付けアンテナやらを検討するもののBuffaloのWZR2-G300Nはことごとく対応しておらず撃沈。
半ば諦めかけていたある日、ヨドバシでWLAE-AG300Nと運命的な出会いをする…。

でまあ先週買ってきて繋いでみたWLAE-AG300N。
子機としての使用は出来たものの、無線では使えず(―が有線、…が無線)
モデム―WZR2-G300N…WLAE-AG300N―PC というところまでは漕ぎつけました。
しかし結局WLAE-AG300NからPCの間は現状有線でないと使えないという結果に…。
一日がかりであれこれやって疲れたので、ここからもう線引っ張ってくれば良くない? とめげかけたりもしたものの、やはり無線が便利。
ていうか冬になったらコタツがあるから線は邪魔。
全無線化に向けて取れる対策は2つ。
1、WLAE-AG300Nをもう1台買ってくる。
(モデム―WZR2-G300N―WLAE-AG300N…WLAE-AG300N…PC)
2、WZR2-G300Nを、中継機能対応の機種に変える。
(モデム―?…WLAE-AG300N…PC)

で、結局買ってきました。WZR-HP-G301NHを。
これで大体あわせて15,000円程度の出費です。もうヤケクソ。
だってこっちのが電波飛びそうだったんだもん、形状的に。
で、今の状況はこんな。
モデム―WZR-HP-G301NH…WLAE-AG300N…PC
そして自室での電波状態100%、通信速度54.0Mbps(理論値MAX)

やったー、勝った!

とまあここまでは良かったんですが…。
何か暗号化レベルをWEPにしないとPCが内蔵子機を見失う謎現象が…。
あ、相性の問題かなあ…。それとも壊れてんのかなあ。WZR2-G300Nでも最近AESで繋がりにくい現象あったし。
…せっかくマルチセキュリティ機種を選んできたのに何この仕打ち。
PSPもDSもiPod touchも問題なく繋がっただけに、なにか納得できない…。

新しいPCではちゃんと繋がりますように! カード型子機とか買いたくないよ!

プライバシーポリシー免責事項