のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

テレビにPCをつなぐの巻。

母君からの要望で、PC画面のTV出力にチャレンジしました。
ThinkPad X40AQUOS LC-32BD1を接続するお話です。
最初漠然と「PC TV出力」なんて調べてて、ダウンスキャンコンバーターとかいるの? 高くね? となっていたのですが、LC-32BD1にはDVI-I入力端子が付いているということで、何とかなりそうだぞ、と。*1

そんなわけでバッファローBSDCDA50(ディスプレイケーブルDVI-I⇔D-Sub 5.0m)を購入、はとこ氏に「長すぎない?」と突っ込まれましたが、実際つなげてみたら長すぎました。当たり前です。3mで十分でした。今度から測ってから決めるようにしよう…。
でまあ、先日試しにつないで見たのですが…。

PCからTVへの出力、先週買ったケーブルで一応できたにはできたけど、なんか画面が黄色い…。これは設定で何とかなるのかならないのか。(10/23のつぶやき)

何とか…ならないんでしょうかねぇ。
ちょっと黄色っぽいくらいならまだ許せるんですけども、許容範囲を超える黄色さ。白が#FFFF99くらいに見える黄色かぶりってどーよ。
妹のX31、私のX40(内部構成が違う)とX201(色々あって暫定的にXPでセットアップ済み)、眠らせすぎて「時計を合わせて下さい」になっていたVAIOさん(型番忘れた)までご出動願ってそれぞれつないでみたのですが、やっぱり黄色い。
わからないなりに色々調べて、TVの本体設定とか、PCから出力設定上のガンマ補正とかやってみたんだけど、全然効果なし。
TVの型番でネット検索しても色がおかしいって話は出ないから、何かグラフィックボードとの相性が悪いとかカラープロファイルが変とかそんな感じなの? この解釈であってる?
よくわからないんだけど、とりあえず今週末にはDVI-I端子がきちんとささってるか確認しようと思います。こういうのの原因って、意外と単純だったりするしね!

映ってはいるだけに、何としてでも解決したい。
というかね、TVに映せるんだったら、PCゲームやってもいいなあと思っている自分がいるのがなんとも…。

*1:あとから見たら、そもそも取説に「PCと接続するには」の項目があるという…。

プライバシーポリシー免責事項