のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

ゲームと私

今週のお題「ゲームと私」
今月の目標はDSで出てる分のレイトンシリーズを終わらせることです。
どうも、現在「最後の時間旅行」第二章攻略中の奈波です。

さて、先日6/7は、3DSの本体アップデートだったわけですが。
待ちに待ったニンテンドーeショップDSiウェアの移動が可能に!
いやー、発売当初から薄々気づいてはいたけど、DSi、やっぱりいらなかったですね、はい。
(どっちにしろ最終的にPSPgoのように買っちゃうから、発売日購入自体後悔はないわけですが)

とりあえず、詳細メモ。
下記URLより抜粋
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/transfer/index.html

ニンテンドーeショップ
3DS用DLソフト(500〜600ポイント)のDL
バーチャルコンソール(400ポイント)のDL
DSiソフトのDL(従来どおり)

DSiから3DSへのデータ引越し
DSiウェア
 DSi側→ソフト・セーブデータ消去
 3DS側→ソフトのみ追加
※セーブデータ引越し不可(強制削除)、DSiポイント移行なし
 引越しできないソフトがある。http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/nottransfer_3ds_software.html
・写真・音声
 DSi側→そのまま残る
 3DS側→本体データの上書き。
3DSで新たにとった写真・音声は、予めSDカードへ退避させる必要がある。
Wi-Fiユーザー情報
 DSi側→本体から消去
 3DS側→DSi項目の情報を上書き

◆お引越しについて
DSiから3DSに、ユーザーを本当に移行させたいのかどうかイマイチよくわからない仕様ですなあ。
DSiウェアについては、まあPSNみたいなアカウントじゃなくて、本体に直接紐付けだから、DSiに残せないとかポイント移行なしとかは仕方ないかなと思うけど、セーブデータ移行なしってのがわからない。
ゲームはまだいいとしても、家計簿とか睡眠記録とかあった気がするんだけどなあ。
私としてはピコピクトのやり直しがしんどい…どうしようかな。DSiDSiウェア専用機にしちゃうかな。移動自体はいつでもできるし。

バーチャルコンソールについて
マリオランドとカービィ買いました。
久しぶりにエクストラデデデに挑むかなーと思ってたんだけど、いざやってみたらエクストラクラッコJr.にボコボコにされているという。
すでにコンティニュー3回。どういうことなの。鈍ってるなあ。

GBソフトってたまに遊びたくなるんだけど、GBA(またはGB)引っ張り出してソフト引っ張り出してって結構めんどくさいんだよね。
セーブ機能がなかったり、あってもボタン電池式だからデータ消えちゃってたりセーブできなかったりするのも結構難点。
カードヒーローとかカードヒーローとかカードヒーローとかな!!(電池交換までしたよ)
まあそんなわけなので、時計機能やなんかで電池食うソフトをガンガン配信して欲しいと思います。
ていうか折角コンプリートしたワリオランド(1〜3)も6つの金貨もカービィ2もデータ消えてるので早めに配信プリーズ。超待ってます。
バーチャルコンソール担当者の話(http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/eshop/vol1/index5.html
ああーわかるわかるーと頷きながら読みました。
何しろ思い入れが強すぎてゲームボーイポケットDSLiteよりあとに買っちゃった人間だからね!(なんと新品700円だった)
でもこれらの機能、今現役で遊んでる人たちのどの層に受け入れられるんだろう…(笑)

◆そう言えば
NGPことPlayStation Vitaの発表もあったんでした。
にーよんぱって! これ安いね! 大丈夫か!?
ふつーに4万位するかと思ってたよ!
初代のDSとPSP発売時みたく、任天堂に対抗するために値段下げてきた感はあるねえ。
どうなるんだろうなあ。どう考えても逆ザヤだけど。3DSそこまで売れてないし、35000円でも良かった気がする。
PS系の携帯機って、実はDS系のお客さんとそこまで被ってないような気がするし。
…個人的には問題はソフトがどうなるかだよなー。UMD互換切っちゃったのがなー。
でもって、これ買っちゃうとPSNの認証台数MAXになっちゃうんだよなー。
「MHP3GはPSVでやります!」という展開は結構透けて見える…気がする。

◆普段はあんまりこだわらないけど
据え置き機。wiiの後継機種も発表あったと。
wii U! これは!!
コントローラーだけで遊べるソフトもあるということで、TVに向かってゲームするのがしんどくてたまらない私のためのようなハードじゃないすか!
こ、これは期待していいのかしら…。互換あるし、wii売ってでも買っちゃうかも。
何しろ「毛糸のカービィ」がやりたくてもかったるくてできない状態だし、マリオもまだスターコイン(及び特別コース)コンプできてないし。
うわー、どきどきだー。私的にはwiiの時より期待度高いぞ。


……で、なんか色々発表多いなあいいことだなあどうしたんだろうなあと思ってたんだけど、E3があったのねん。
キレーさっぱり忘れてたよ。ワクワク感味わい損ねてちょっとガックリ。

プライバシーポリシー免責事項