のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

カルトナージュで薬箱

祖母上の薬箱を作りました。
昔から工作用紙で手作りしてたんですが、そろそろボロくなってたのと「カルトナージュやってみたい」という欲がマッチした結果、基本土日のみの制作(最終週は毎日会社から帰ってからもやってたけど)で約1ヶ月かかった超大作になりました。
カルトナージュってのは、大雑把にいうと厚紙で作った箱に布を貼ったものです。

こんな感じ(クリックで大きい写真)▼

基礎的な箱も作ったことないのにいきなり超大作に突っ込むのが私クォリティ。
細かい仕切りの付いた箱の作り方がどこにも載ってなくて適当にやりました。ていうか歪んだ。紙だからしょうがない(えー…
まあ、初めてにしては悪くない出来栄えかなーと思います。
裏打ちに書道作品用アイロン圧着紙使ってたりして、若干手抜き感はあるけど。

さて、どれくらいいるかわかんなくて適当に買ったら布がたくさん余っちゃったんだけど、さあこれをどうするか。

プライバシーポリシー免責事項