のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

ボドゲ熱

皆様あけましておめでとうございます! 松明けてますが! 気にしない!
今年もよろしくお願いしますー。

知ってる人は知っている…いや、逆にもう、既に知っている人はいないかもしれないが、私は結構ボードゲーム好きです。
昔からあんまり付き合ってくれる人がいなかったからしつこく勧誘しなかったんですが。

で、計画停電やら節電やらの影響で、最近こういう電力不使用のアナログゲームが見直されてるとか(情報が遅い)
このウェーブに乗らない手はないよねー、ってことで昨年11月にヒミツキチオブスクラップで行われた「ボードゲームナイト」略してボドゲナイトに参加してまいりました。ほとんど略してない。
遊んだのは

スティッキー
ジャングルスピード
ラビリンス
ワードバスケット
スカル&ローズ
ゲシェンク

いやー、超楽しかった! ヤッパリいいよねこういの。最高!
昔児童館で遊んだゲームの名前がわかったのも大きな収穫でした。買っちゃったよラビリンス。
でも、遊んだのはルールがわかりやすくてすぐ遊べるようなのばかりだったので、欲を言えばガッツリ時間掛かる系のゲームも遊びたかったなあ。

その後も12月、同じくヒミツキチで開催された「大人狼村」にも参加して、カード人狼デビューも果たしました。
ネットの長期人狼(1週間とかかかる)にどっぷり浸かった身としては、時間配分が難しいこと!
せめて短期に出入りしてればそこまででもなかったかもですが…いやはや昼の時間ってあっという間だね。
ちなみに3戦やって、村村狼で×○○でした。

なんだか調べてみたら都内には結構日常的にボードゲーム会を開催しているカフェやら何やらがあるみたいなので、暇を見て行ってみようかなあと思う今日この頃です。
とりあえず今週末はドイツゲームスペースで人狼やるんですけどね♪

今後の予定としては、会場がビックサイトと近場なので、4/28(日)のゲームマーケットに行ってみよっかなー、と思っております。
同期連中からまた「ひとりで!?」とツッコミが入りそうですが。…誰か誘ってみるかな…。どうしよ。

いやしかし、ボードゲームとかってお店でルール読んだりネットでレポ読んだりしても、面白いかどうかってイマイチわかりにくいじゃない。
だからこういうイベントはありがたいよねぇ。
ひとりイエサブで箱の裏面を眺めつつ、「このゲームは本当に面白いのか?」と頭上にハテナを浮かべたあの頃の私に「はよイベント行け」とすすめてあげたい。

今年の正月にははとこの兄さんに「こういうのどっから見付けてくるんだ…」と言われましたが、こういうイベントで見つけたのでした、というお話。
しかし、私のボードゲーム・カードゲーム好きはあなたのお父様の影響でしてよ、と声を大にして言っておきます。今ここで。

さーて、今年も頑張るぞっと。

プライバシーポリシー免責事項