のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

なぞともカフェに行ってきた!

@ryozy13さんと一緒に6部屋制覇してきたよ!
感想をつらつらと書いていきます。

CUBE1「未来の殺人現場へようこそ ~鎌田警部の事件簿~」

3番目に2人で挑戦。脱出失敗。
人数的にちょっとキツかった。最後のキー入力で詰まりました。

CUBE2「絶望屋敷からの生還 ~鎌田警部の事件簿~」

2番目に3人で挑戦。脱出失敗。
タイムアップしたけど、謎自体はエンディング中に解けました。

CUBE3「恋の密会大作戦」

6番目に4人で挑戦。脱出失敗。
あるはずのものが見つからない失敗。一番嫌なパターンですね。

CUBE4「代官山殺人ルーム~冷たい手錠と血塗られた謎~」

最初に4人で挑戦。脱出成功。
オーソドックスな古き良き脱出ゲームで、ウォーミングアップにはもってこいでした。
手錠を嵌めたのは初めてで、テンションアップ。塗料のせいでチェーンの滑りが悪いのが難点。

CUBE5「Alice In The Box ~ハコ ノ ナカ ノ アリス~」

5番目に6人で挑戦。脱出成功。
脱出率が最も低いだけあって、とても良くできた謎でした。問題数的にもフルメンじゃないと厳しい。
6つの部屋の中では、一番SCRAPに似てると思う。

CUBE6「タイムマシン765~未来を救え~」

4番目に6人で挑戦。脱出成功。
公演に行ったことはないけど、うわさに聞く「ボウズ節」的なものの片鱗を見ました。
他のどの部屋とも毛色が違っていて、すごく楽しかったです。

総括

問題の数や難易度に結構ばらつきがあります。
毎日その日までの脱出率を算出してテーブル上に置いてあるので、脱出率低めの部屋は表示されている待ち人数を読んだり現地でチームを組んで、できるだけ大人数で行った方が良さそうです。
しかし鎌田警部と相性悪すぎだなこれ…。
あ、もちろんすごく楽しかったです。
1部屋1000円は正直割高感があるけど、まあいっかなと(800円くらいだったら喜ぶ。765円だったら崇める)
翌日以降の招待券を貰っても、そう気安く行けるとは限らないし、その分最初から…という気はちょっとするけど。
謎の内容が好きな順に並べると、564123かな。
雰囲気なら、456213。
脱出できなくても解説はなくて、複数回の参加可能。初参加と2回目以降である程度マッチングしてくれるみたい。
……でもまあ、私は123のリベンジしには行かないかな。
無料券があるとはいえ、立地的にちょっと行きづらいから。

リアル謎解きファンはもちろんいきなり制限時間が1時間のゲームに参加するのはちょっと、とリアル謎解きゲームへの参加を躊躇っている方の導入としてもかなり楽しめると思います。
皆さんお誘いあわせの上是非ー。

プライバシーポリシー免責事項