
のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

ローストビーフ

趣味 レシピ

みなさん、肉はお好きですか。私は好きです。
なんでもイケる方ですが、今日は牛がメインです。
我が家ではここ数年、クリスマスといえばローストビーフなのです。
今回は、そのレシピ(というほどのものでもない…)を共有しようと思います。

◆材料◆
*ローストビーフ*
牛肉(赤身) 1kg
塩 10g(肉の重量の1%)
粗挽き黒胡椒 5g(肉の重量の0.5%)
ローズマリー 少々
お好みの油(サラダ油でもバターでも)
他、玉ねぎ、にんじん、セロリなどお好みで適当に。
*ソース*
ワイン
顆粒コンソメ
醤油
片栗粉  各適量

◆ほか、特に必要なもの◆
オーブン
タコ
アルミホイル

◆作り方◆
1,常温に戻した牛肉に、塩、胡椒、ローズマリーを擦り込む。
2,タコ糸で、外側から中心までの距離が均一になるように形を整える感じで適当に縛る。
3,とりあえず肉は置いておいて、野菜類を切る。玉ねぎは輪切り、にんじんは乱切り、セロリはざく切り。
このあたりでオーブンを最高温度で予熱開始(食材投入時に庫内温度が下がりすぎるのを防ぐため)
4,フライパンに油をひき、肉を投入。表面をさっと焼き付ける。焼き色がつけばOK。
5,オーブンの天板に玉ねぎを敷いてその上に肉を乗せ、周りに他の野菜を盛る。
6,オーブンに入れたら170℃にセットして20分、裏返して20分の合計40分程度焼く。
7,オーブンが止まったら肉をアルミホイルでしっかりくるみ、皿にでも乗せて最低30分は放置する。
8,天板と皿に溜まった肉汁をフライパンにあけ、ワインを足して顆粒コンソメ、醤油で味付けをし、水溶き片栗粉でとろみをつけてソースを作る。

ローストビーフと野菜を適当に盛ってできあがり!

我が家はレア党が揃っているので、このレシピはかなりレアな仕上がり。
レアはちょっと…という方は、焼きあがった後、オーブンに入れたまま粗熱が取れるまで放置すると余熱で火が通っていい感じに。翌日でもしっとり。

プライバシーポリシー免責事項