
のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

ホタテとサーモンのテリーヌ

ふわっとした食感の魚介のテリーヌ。母のお気に入り。
余った黄身は醤油漬けにして食べるのがひそかな楽しみである。

◆材料◆
ホタテ(刺身用) 150g
スモークサーモン 150g
卵白 3個分
生クリーム 200cc
塩 適量
胡椒 適量
カイエンヌペッパー 適量

◆ほか、特に必要なもの◆
オーブン
バーブレンダー(フードプロセッサー)
 *私が使っているのは下記の組み合わせ(すべてAmazonのリンク)
  ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA
  ブラウン マルチクイック MR5550シリーズ対応 大容量チョッパー BC-5000
  今だとこの辺?→ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045
パウンド型(テフロン加工のもの)
クッキングペーパー
深型バット
 *焼きそばプレートを使用。
  こういう感じの→アルミ深型焼きそばプレート 中 2P 6212(Amazon)
アルミホイル
竹串

◆作り方◆
1,ホタテ、卵白1個半分をフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで撹拌する。
2,生クリーム100ccを入れてさらに混ぜ、味を見ながら塩胡椒、カイエンヌペッパーを入れる。
3,パウンド型にクッキングシートを敷き、型の半分まで生地を流し入れて平らにならし、型の底を何度かトントンと打ち付ける。
3,スモークサーモン、卵白の残りをフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで撹拌する。
4,生クリーム100ccを入れてさらに撹拌する。基本的に味付けはいらないと思うが、味を見て薄いようなら塩胡椒を足す。
5,パウンド型に生地を流し入れ、再度型の底を打ち付けて空気を抜く。
※このあたりでオーブンを最高温度に設定して予熱する。
6,表面にクッキングシートを貼り付ける。
7,お湯を張った深型バットに入れ、150℃で40分焼く。生地に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
8,型に入った状態のまま、氷水で冷やす。粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵庫に入れ、しっかり固める。

基本的には翌日に食べるのがおいしいけど、実は熱々もイケる。
ホタテは加熱用を使ってもいいと思うけど、刺身用なら味見ができるので失敗が少なくて安心。
もっと滑らかにできないかなーと思ったりもするんだけど、裏ごしもうまくいかないし、どうしたもんかなー。
まあ、このままでもおいしいんですけどね。

プライバシーポリシー免責事項