のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

クリスマス2016覚書

この記事で作った料理のレシピ参考一覧。

◆ローストビーフ
◆ローストチキン
◆パテ・ド・カンパーニュ
◆スモークサーモンとホタテのテリーヌ
◆牡蠣のコンフィ
・牡蠣を洗って水けを切り、鍋に牡蠣が浸る程度のグレープシードオイルを入れて油が温まったら牡蠣を入れて強めの中火で油が透明になってくるまで炒め煮にする。火が通ったら味見をして、薄ければ塩を投入。火を止めた後にお好みで鷹の爪の輪切りを入れる。
◆砂肝のコンフィ
 ・砂肝と、砂肝の重さの10%の塩、オリーブオイル適量、ローレルをジップロックに入れて空気を抜き、一晩寝かせる。鍋に砂肝と、浸る程度のオリーブオイルを入れて弱火でのんびり煮る。火を止めた後にお好みで鷹の爪の輪切りを入れる。
◆ポットパイ
 ・耐熱容器に冷めたスープ(なんでも)を入れ、冷凍パイシートを被せて冷蔵庫に入れる。オーブンを200℃に予熱し、冷えた状態のスープを入れて15分焼く。パイシートに卵黄を塗っておくとツヤが出るけど、まあなくても。
ミニトマトのカプレーゼ
 ・おしゃれなピックにミニモッツァレラ・ミニトマトを刺し、バジルソースをまぶす。
◆かにと大根のサラダ
 ・カニのほぐし身と、刺身のつまくらいに細切りにした大根をマヨネーズで和え、塩胡椒で味を調える。
◆白チーズと白ブドウのテリーヌ
◆エビのテリーヌ
◆豚肉のリエット

テリーヌとパテ (エイムック 2738 ei cooking)

テリーヌとパテ (エイムック 2738 ei cooking)

◆キウイとクリームチーズの生ハム包み
◆サーモンのコンフィ
◆ホタテのカルパッチョ カリフラワーソース◆甘エビのタルタル
◆生ウニのココット◆キャベツとお豆の煮込み◆ホタテ貝柱と海老のコキール
www.plaisirdelatable.jp

プライバシーポリシー免責事項