のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

インサイダー・ゲーム

年末にYuya氏(@idiot_radio_hy)宅で遊ばせてもらい、「これはお正月向きだ!」と買っておいたインサイダー・ゲーム(Amazon)
オインクゲームズによる紹介文◆

http://news.oinkgms.com/post/145609321733/fgfinsider
news.oinkgms.com
わかる人にはわかるように言うと、「ウミガメのスープ+ワンナイト人狼」です。
答えを知っているマスターに対して質問をし、マスターは「はい」「いいえ」「わかりません」だけで答える。
ところがプレイヤーの中にはこちらも答えを知っているインサイダーが紛れており、招待を知られないようにさりげなく他プレイヤーを誘導していく…。
誰かが正解を出し、質問パートが終わったら、インサイダーを探すパートへ。
まずは正解者がインサイダーなのか、違うと思った場合は誰がインサイダーなのか。
水平思考+正体隠匿、ルールも簡単でプレイ感も軽く、所要時間も短いので初心者にもおすすめ。

…ってことで、従弟たち(ボードゲームしない人たち/大人)と遊びましたが、これが盛り上がりました。
ルールを説明しているときは「難しそう」と難色を示していたのですが、いざ始めてみたところ感覚がつかめたのか質問もサクサク進み、正体当てパートでもキャッキャ言いながら疑いあっておりました。
オインクらしい小箱で持ち運びも苦にならないし、ちょこっと遊びたいときにはいいゲームだと思います。飲み会でやっても面白そう!

インサイダー・ゲーム

インサイダー・ゲーム

プライバシーポリシー免責事項