のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

燻製にチャレンジ(卵黄の醤油漬け&プロセスチーズ)


この日からずいぶん間が空きましたが、今朝ついに! 燻製を! やりましたー!

なぜ間が空いたのか。それはどうしてもやりたいものがあったから。
それがこれ。

f:id:nanami-nanami:20170106124148j:plain
「いぶり暮らし」4巻P.152(大島千春/コアミックス)

卵黄の! 醤油漬けの! 燻製! そんなの美味しいに決まってるじゃん!!!!!
幸いなことに(?)クリスマスお正月とホタテとサーモンのテリーヌを焼くので、卵黄は余る。合計して10個ほど余る。
これはやるしかないだろう! とワクワクしてとりあえずは使い捨ての燻製器を購入したのだけれど、年末は忙しくてできず。
満を持して、本日朝一番での決行となったのでした。

まずは卵黄の醤油漬けの表面を風に当てて乾かし…。
f:id:nanami-nanami:20170106123632j:plain
………ちょっと寂しいな。
冷蔵庫をあさったら妹の買い置きっぽいプロセスチーズがあったのでこれも拝借。
f:id:nanami-nanami:20170106123753j:plain
で、組み立てたこいつ。
f:id:nanami-nanami:20170106123943j:plain
網をセット!(チーズは溶けて網目から落下すると聞いたので、包み紙ごと)
f:id:nanami-nanami:20170106124111j:plain
スモークウッド(サクラ)に火をつけて、待つこと1時間半ほど。で。
f:id:nanami-nanami:20170106124308j:plain
でっきあっがっりー! チーズが一個減ってるのは気にしてはいけない!w
ほのかにあったかくてもちもちでおいしかったです。
少し風に当てた後、お皿に移して冷蔵庫へ。
f:id:nanami-nanami:20170106124501j:plain
素敵な色つや…うふふふふふ。楽しみです。お酒を少し飲むのです。

◆反省点など◆
卵黄の醤油漬けは、そのまま置くと自重で網目にくっつく。チーズと同じく何か敷いた方がいい。
続けるなら、点火用にバーナーを買うか、コンロでできる鍋? を買った方がよさそう。
チャッカマンで十分に火をつけようと思うと、手がかなり燻される。なんかまだいい匂いするし。
ベランダでやるので、朝洗濯物を干す前か、夕方洗濯物を取り込んだ後にしないとダメそう。意外と煙が出る。

成功に気をよくした私は、帰りがけにカマンベールチーズとプロセスチーズ、ウズラの卵を購入して意気揚々と帰宅するのであった。
明日もやるぞー! おー!

使ったのは下記のグッズ。レビュー見たら付属のはあんまり香りつかないってなってたから、ウッドも買った。

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A

プライバシーポリシー免責事項