
のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

パンナコッタ

趣味 レシピ

まえがき

家族が風邪を引いたから、パンナコッタを作るよ。
我が家では風邪を引いたらパンナコッタがいつのまにか定番になったのだけれど、私しか作れないから私にはだれも作ってくれないという…。
簡単なんだけどねえ。

レシピ

プリンカップ3つ分

◆材料◆

牛乳 200ml
生クリーム 200ml
砂糖 45g
水 50ml
ゼラチン 4g

◆他、特に必要なもの◆

プリンカップ
→私はこちらを愛用 イワキ プリンカップ 150ml KBT905(Amazon)
鍋底が入る大きさのボウル(別鍋でもOk)

◆作り方◆

1,水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
2,牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れ、かき混ぜながらゆっくり温める。沸騰させないこと。
3,砂糖が溶けたらふやかしたゼラチンを入れ、完全に煮溶かす。
4,ボウルに氷水をはり、鍋底を当ててしっかり冷えるまでかき混ぜる。
5,とろみが出てきたらプリンカップに流して、冷蔵庫で冷やす。

◆ポイント◆

ゼラチンは必ず水でふやかすこと。
冷やすときは、とろみが出るまでしっかりかき混ぜること。これを怠ると分離する。それはそれで二層になってておもしろいけど別のデザートになっちゃう。
お好みで風味付けに洋酒をいれたり、バニラエッセンスを入れても。
また、アーモンドオイルを入れると、杏仁豆腐風味になる。
洗い物が増えるのが面倒なので、計量カップで牛乳を量って鍋に入れ、空いたカップに水を入れて、ゼラチンを投入。鍋に生クリームをパックから直入れし、そのままはかりに乗せて砂糖を入れてますw

プライバシーポリシー免責事項