のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

「デザインアトリエ -kakera-」でお買い物をしたのでレビューするよ

はじめに

みんな、宝石は好きかなー? 私は大好きです。
標本も好きだけど置き場に困るので、もっぱらルースを集めてます。
アクセサリーとかではなく、年末のミネラルショーとかで散財するタイプの宝石好き。
んで、気になったのが最近Twitterで良くプロモが流れてくる「デザインアトリエ -kakera-」
プチプラなのも気になって、実際にお買い物してみたので今日はその話です。

デザインアトリエ -kakera-とはなんぞや

株式会社ナヴィエが運営する宝石(とジュエリー)のショップです。
当たり前ですが宝石は自然物です。
一度選別されたものでも、内包物が多いもの・ひび割れが多いものがあります。また、加工の段階でもカット・研磨時の割れ欠け歪みなどが発生したものがどうしても出てきます。
その規格外品(従来の廃棄品)を「カケラ宝石」と名付けて、規格外を個性として楽しめるひとに買ってもらうというのが基本コンセプトのショップです。

お買い物しました

さて、前置きはここまでとして、お買い物しました。
2022年3月3日購入、「LIVE限定裏企画 E-1258」という商品で、8石入り2,980円です。

真ん中がオパール、下の大きい青色の宝石がロンドンブルートパーズ、そこから時計回りにアパタイト、ロードライトガーネット、ジルコン、メキシコオパール、ブラウンスキャポライト、クリソベリルです。一石平均約373円と考えれば、まあまあ安いと思います。
荷姿は普通サイズの封筒でネコポス、中身は宝石名のシールがぺたりと貼られたチャック付きのポリ袋に入ってきます。

感想

他にもいくつか買い物をしましたが、値段なりの時もあればこれは酷かないか? という時も、「売れ残りの詰め合わせだなぁ」と感じることもあれば、お、値段以上じゃない? ということもありました。けなしているように見えるかもしれませんが概ねお買い得だと思います。ええ、真面目に。
宝石通販全般に言えることですが、過度な期待はせずに、気楽にプチプラで楽しむにはいいんじゃないでしょか。
ちゃんと気に入ったものを…と思うとやはり安物でも一点買いをするしかないので、「規格外品を個性として楽しめる」金額の範囲で、新しい出会いを見つける目的で買うとかね。爆死しても泣かない

注意点

このお店、TwitterとかYouTubeでの発信を熱心に行っているのですが、その買い煽りが結構強め。「すごすぎる」とか「特別」とかちょいちょい言ってますが、んなこたぁないので落ち着いてお買い物しましょう。いやほんとにすごい時もあるんですけど。お店の傾向をつかんで石の審美眼(画面越し)がつくまでは買い控えたほうがいいかなーという感じ。がっかりして折角の趣味を辞めちゃうくらいなら買わないという選択肢もあるよということで。

おわりに

なんか終わりに向かうにつれdisりスレスレでは? という感想になりましたが、普通に入門としていいショップだと思います。あまり高い買い物はおすすめしませんが、~1万円くらいだとなかなかのものなのではないでしょうか。慣れてきたら同じくBASEでお店を出している宝石つむりさんとかKISHUNさんのページも見つつ、ミネラルイベント行ったらいいんじゃないかなーと思います。訳ありコーナーは楽しさであふれてるよ!
とまあ、こんなところで今回はデザインアトリエ -kakera-の紹介でした。

プライバシーポリシー免責事項