のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

ひっさびさの

高校の同級生・マツヨシさんと上野会合。
科博でエジプトミイラと化け物見てきましたよ。
  
エジプトの方は、展示物はやや少な目〜標準的だったものの、ミイラのCGが思いの外よくできていて、楽しめました。
  
んで、化け物の文化誌展(11/12マデ)ですが、なんと! かの有名な河童のミイラと人魚のミイラが展示されてました!
マツヨシさんと二人で大コーフンですよ!
とくに、河童のミイラは所蔵寺以外での公開ははじめてということで…いやあ、いいもの見た!
小さい女の子が人魚のミイラの前で、「アリエルのイメージじゃない〜」と嘆いておりましたが。お嬢ちゃん。ディズニーやアンデルセンの人魚は人間好きだけど、日本の人魚は人襲ったりすることもあるんだよ? いやあ、やっぱり西洋と東洋は大分差があるんだねえ。そういや、龍(=竜=ドラゴン)の属性だって反対だしな。
他にも寺田寅彦井上円了柳田國男の資料なんかもあって、かなり満腹でした。リュウグウノツカイの展示の仕方はちょっと不満でしたが(笑)
しかもナニゲに常設の方、いつのまにかリニューアルしてたので、今度チェックしに行かねばと心に誓いました。
  
マツヨシさんは相変わらず元気そうで、ちょっとスパイシーで、とても楽しい時間を過ごせました。
最近お出掛けし始めたばっかだから、ちょっと疲れたけど、会えて良かったです。

プライバシーポリシー免責事項