のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

第169回直木賞候補作が発表されましたー!

前振り

直木賞の季節ですね。月日が経つのはあっという間です。
6月16日(金)に、2023年上半期の直木賞候補作が発表されました。ということで例によって、情報をまとめていきたいと思います―。
一次情報は公式サイト 第169回直木三十五賞候補作品決定!(2023年上半期) を参照しています。
受賞作の発表は7月19日(水)、審査員は浅田次郎伊集院静角田光代京極夏彦桐野夏生、髙村薫、林真理子三浦しをん宮部みゆき(五十音順/敬称略)です。

作者と候補作、出版社一覧

で、以下は候補作とその作者、出版社一覧です。
作者名
作品名
出版社
特設サイト等
現状確認できず
現状確認できず
現状確認できず
永井沙耶子
新潮社
現状確認できず

今回日常系とかなくてエンタメ振りっすね。楽しく読めるものが多そう。

 

各作者情報

1、冲方丁

 
作者受賞歴
過去の直木賞候補作は、第143回「天地明察 上/」、第156回「十二人の死にたい子どもたち
ノミネートは「骨灰」が3回目。
 
読む前の段階では本命。よほどのことがない限り獲るのでは???

2、垣根涼介

 
作者受賞歴
午前三時のルースター」第17回サントリーミステリー大賞(大賞・読者賞)
ワイルド・ソウル 上/」第6回大藪春彦賞、第25回吉川英治文学新人賞、第57回日本推理作家協会賞(長編及び連作短編集部門)
室町無頼 上/」第6回本屋が選ぶ時代小説大賞、週刊朝日「2016年 歴史・時代小説ベスト10」第1位
過去の直木賞候補作は、第156回「室町無頼 上/」、第160回「信長の原理 上/
ノミネートは「極楽征夷大将軍」が3回目。
 
エンタメ時代枠。今回もタイトルから楽しみ。えっ、「室町無頼 上/」、まだコミカライズしてないんです????

3、高野和明

 
作者受賞歴
ジェノサイド 上/」第2回山田風太郎賞、第65回日本推理作家協会賞(長編及び連作短編集部門)
過去の直木賞候補作は、第145回「ジェノサイド 上/
ノミネートは「踏切の幽霊」が2回目。
 
前作の印象からスピード感あふれるSFスペクタクル小説なのかなー、と思ってタイトル確認したらホラーなのかな? どうなのかな?

4、月村了衛

 
作者受賞歴
土漠の花」第68回日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)
過去に直木賞候補作はなく、ノミネートは「香港警察東京分室」が初。
 
少女革命ウテナ」の脚本担当の方らしい。唯一初ノミネートさん。

5、永井沙耶子

 
作者受賞歴
商う狼 江戸商人 杉本茂十郎」第3回細谷正充賞、第10回本屋が選ぶ時代小説大賞、第40回新田次郎文学賞
過去の直木賞候補作は、第167回「女人入眼
ノミネートは「木挽町のあだ討ち」が2回目。
 
これも時代枠。前回母娘の重ため話だったから、軽やかだといいなー。

これも無料お試し版があった↓

プライバシーポリシー免責事項