のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

第168回直木賞候補作 発表されたー!

発表されたよー、とりあえずリスト。
情報は公式を参照しました。

www.bunshun.co.jp

◆候補作情報一覧◆

作者名 作品名 出版社
一穂ミチ

光のとこにいてね

文藝春秋
小川哲

地図と拳

集英社
雫井脩介

クロコダイル・ティアーズ

文藝春秋
千早茜

しろがねの葉

新潮社
 凪良ゆう

汝、星のごとく

講談社

基本的に読むのは文庫なので、すべて初読になります。

調べたところ、この中で過去に候補に挙がったことがあるのが一穂ミチさん(第165回)、小川哲さん(第162回)、千早茜さん(第150回)ということで、3回以上選ばれたことのある作家さんはいません。

つまり、「今回でn回目だからさすがに○○さんに取らすでしょ~」という生半可な予想は許さない環境なわけですね。

小川哲さんは「熱源」回のひとなので読んでいて、「嘘と正典」という作品で候補に挙がってました。当時の印象は可も不可もなくという感じだったので、あれからどんな感じになったのか楽しみです。…というか「熱源」回は圧倒的過ぎたからしょうがないんだなあ…。

雫井脩介は「クローズド・ノート」のひと、という認識だったんだけど、調べたら「犯人に告ぐ」とか書いてて結構作風に幅があるんだなあと。

まあそんなこんなで今回も読んでいきたいと思いまーす。

 

 

プライバシーポリシー免責事項