読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

PSVの不満点つらつら。

勢い込んで真かまとPSVitaを買ったものの、まとまった時間が取れなくてまだ遊んでないという…。
設定とまいいつと体験版いくつかDLしたりPSPのソフト入れてみたりしたので、その辺の不満点を。

取説

取説よこせ。
PSV、おなじみの取説冊子がついてないとです。本体もソフトも!
取説好きの私としてはこの怒りをどこにぶつけたらいいかわからない。
○ップルか! アッ○ルの真似なのか! いちいちオンラインで調べるのめんどくせーよ!
ミュートどうやるか調べるのにすごい時間かかっちゃったよ!
…多分、アップデートで段々役に立たなくなるからだとは思うんだけどねー…。

PSP互換まわり

ご存じのとおりUMD互換はないです。
とりあえずUMD Passportはやる気だけは認めるけど「お得な値段」とやらが高すぎる。
定価で買ったソフトにさらに千円上乗せとか正気かと。
最低ラインが500円て。個人的には最高300円てとこ。
「ゆうなま」しかやってないから何とも言えないけど、画質が目に見えてグレードアップしてるとかはない。
あと、コンテンツ管理アシスタントの使い勝手が悪い。なんでわざわざMedia Goと分けるのか。
(DL版の)PSPソフト使えます、ってわりにPC経由でPSPソフトとそのセーブデータを移行させようとすると、最凶にめんどくさい。この辺どうにかなんないのか。

アップデートでなんとかなりそうなトコ

ここで気に食わないのはPSアーカイブスとPSPの体験版に対応してないことと、何でもかんでもタッチ操作させようとするところ。
スリープからの復帰とかホーム画面の操作くらい、ボタンでやらせてくれよ。
セットアップ画面でPSNに登録させようとするのもちょっとなー。あとで設定する方法がわかりづらかったのも含め。
よく言われるサインアップできないことについては、PSPでも伝統的に最新のFW以外では入れなかったから何とも思わない。まあ、初期設定に入れてくるなよ、とは思うけど。

こんなとこかなー。
故障もなかったし、今のとこフリーズもみんいつで一回食らっただけだし、大きな不満はないです。もう少し小さくしてもらわないと背面タッチ全面駆使してくるソフトが出たらヤだなとは思うけど。とりあえず「サワリ・マ・ク~ル!」の体験版は無理だった。
操作性とかは…今度MHP2Gでも入れてみるか。

プライバシーポリシー免責事項