読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりと。

twitterより長い文章を書く日記。

遊んでるソシャゲとその紹介

趣味 ソーシャルゲーム

ID一覧

ゲーム名 ID 開始年月日 備考
魔法使いと黒猫のウィズ DDAK8JB2 2014/09/06 ガチ勢
白猫プロジェクト C58H5SPC4 2015/02/14 ほどほど
予言者育成学園 140,354,0420 2016/03/09 気が向いたらまったり
モンスターストライク 814,945,758 2016/08/16 そこそこ
マギメモ 8da3431f 2016/11/19 そこそこ
デレステ 474199423 2017/01/03 それなり

※プレイヤー名はすべて「ななみ」

紹介

魔法使いと黒猫のウィズ

ニッチなジャンルとはいえ独走状態のクイズRPG
プレイヤーは5体(+控え助っ人1体)の精霊(キャラクター)デッキを組み、クイズに答えることによって選択したパネルの属性に対応した精霊が敵を攻撃する。
HPがパズドラ等の合算方式ではなく各キャラクターでの設定であったり、助っ人は精霊がHP0になったときに1体のみ入れ替わるなど、独自性が強い。
主人公の魔法使いとウィズにまつわるストーリーの通常クエストと、様々な精霊のストーリーが語られるイベントクエスト(月2~3本)、毎月1度4日間開催されるプレイヤー同士でポイントを競うイベントである魔道杯、そして時々開催されるリアルタイム協力バトルがある。
また、「魔導士の家」と呼ばれる施設があり、ゲーム内通貨で過去のイベントを開放することが可能。
高難度イベントの総クリアや、魔道杯での好成績を目指さないのであれば、イベントで手に入るカードでも十分に遊べる良ゲー。
進化素材・強化素材もソシャゲとしては信じがたいほど集めやすく、システム面もどんどんストレスフリーに改良が加えられている。
公式サイト
colopl.co.jp
iPhone/iPad

Android

Amazon
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

白猫プロジェクト

ワンフィンガーRPGと銘打たれている、アクションRPG
ぷにコンと呼ばれる独自の操作方法が特徴。
とにかく簡単で、低レベルエリアであればサクサクと遊べる。3Dで描写されるキャラクターの完成度も高く、かわいい。
主人公(赤髪の剣士)とアイリス(ヒロイン)がメインの通常クエストと、他プレイアブルキャラクターのイベントクエスト(月2~3本)がある。
4人1組でダンジョンに挑む協力プレイも常設とイベントの2種類がある。オンライン・オフラインでのマッチングに対応。
メインのRPGに加え箱庭要素があり、建築物にステータスがプラスされるなどの価値を持たせているのも特徴。
ガチャ用アイテムがざくざく配られるので、最高難度に挑まない限りは無課金で快適に遊べる環境。
公式サイト
colopl.co.jp
iPhone/iPad

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
Android

Amazon
白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

予言者育成学園

現実世界の事柄について予言テスト(予想)を行うゲーム。一応RPGだけど、主眼は予言にあり。
これから起こる出来事(たとえば、直木賞の結果など)を予想して、的中率を上げていくと、良いクラスに編入できる。
クラスごとに挑む大アルカナ戦(レイドバトル)があり、良いクラス(=熱心なプレイヤーが多い)の方が勝率が高い。
また、その大アルカナ戦の戦績についての予言テストも存在する徹底っぷり。
メインのストーリーは本日のプリント(デイリーミッション)で解放できる「ストーリー」で読むことができる。
これは他のゲームのように途中でゲーム要素があるものではなく、短編小説のような体裁。
さらに、召喚(ガチャ)や戦闘で手に入るアルカナ(キャラクター)には、各進化段階でのフレーバーテキストがついており、これも併せて「予言者育成学園」の世界について考察することができる。
ソシャゲとしては異色の作品と言えるだろう。
個人的には「ジャン先生ジパングマニアすぎるだろ」という突っ込みを入れたい。
公式サイト
yogensha.jp
iPhone/iPad

Android

Amazonアプリは配信されていません。

モンスターストライク

これは説明不要だと思うけど、モンスト。
おはじきゲーム。弾いて敵に当てるより、味方に当てて能力を発動させて攻撃するのが主。
なんやかんや理由をつけて毎日1個程度オーブを配っているので、マイペースに遊ぶ分には無課金でも十分。
日替わりでキャラクター強化素材のスタミナ消費0クエストがあったりと、ユーザーフレンドリーなつくり。
ただし、「降臨」と呼ばれるイベント限定キャラ(倒すとまれにドロップする)を集めようと思うとかなり大変。
というのも、期間中のランダムな時間帯に1時間ずつ出現するからである。24時間の間だけ1件取り置きができるとはいえ、なかなか厳しい。
そこさえ気にしなければ、ローテーションで現れるボスキャラも一定レベル以上でいつでも遊べるようになるし、のんびり遊べる良いゲームと言える。
公式サイト
www.monster-strike.com
iPhone/iPad

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
Android

Amazon
モンスターストライク for Amazon

モンスターストライク for Amazon

マギメモ

協力クイズRPG。メモリアと呼ばれるキャラクターが、クイズに答えると攻撃する。
HPゲージはパズドラ等で見られる合算方式。特徴的なのは、助っ人が1体ではなくデッキ全体であること。
つまり、常に自デッキと助っ人デッキの2デッキで戦いに挑むことになる。
また、自キャラのアバターを戦闘やガチャで手に入るアイテムで飾ることができる。
最近新たに協力バトルが実装されたが、こちらもリアルタイムではなく、助っ人を募集出来たり募集に応じる形で出撃する方式。
つまりやることは普段と変わらない。
戦略的にもクイズ難度的にもウィズより優しめなので、クイズ初心者向けのゲームと言えるが、イベントだけはそうとは言えず、無課金プレイでは4段階中下から2番目の級がせいぜい。わかりやすく降臨キャラに対抗するメモリアがガチャで登場するため、イベントを制覇しようと考えると課金待ったなしのガチャゲーである。
公式サイト
magimemo.jp
iPhone/iPad

Android

Amazonアプリは配信されていません。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

通称デレステ。あまり詳しくはないけれど、アイドルマスターのキャラクターを使用した音ゲー
5人のキャラクターでユニットを組み、ライブ(音ゲー)を成功させるという内容。
音ゲーとしては判定が甘めで気持ちよく遊べるし、難易度も4段階になっており、初心者から上級者まで納得できると思う。
そして何より、キャラゲーとしての側面がすごい。100人を超える各アイドルにそれぞれエピソードが設定されており、使用頻度に応じて解放されていく仕組み。
それとは別に、特訓(他ゲームで言う進化)エピソードというものもあり、こちらは複数レアリティが存在するキャラクターの場合、個々に設定されている。
また、最高レア(SSR)のキャラクターは、ライブ時に独自の衣装で歌い踊るという、推しを引くまでガチャるゲー感がすさまじい。
音ゲーとは別に箱庭要素もあり、アイドルのちびキャラがうろつくルームをアイテムで飾り付けることができる。私室風にするもよし、事務所風にするもよし、そこはユーザー次第。ちなみにステータスにおまけがつくアイテムも存在する。
まだ全イベントには遭遇していないけど、何パターンかのイベントがローテーションで行われるようす。
楽曲数も多く、ごく普通に音ゲーとして遊ぶ分には無課金でもかなり楽しめる。が、先にも述べたとおり、キャラゲーとして遊ぶと推しが出るまでガチャるゲーに変貌する恐ろしいゲームである。
公式サイト
cinderella.idolmaster.jp
iPhone/iPad

Android

Amazonアプリは配信されていません。

プライバシーポリシー免責事項